((腕)時計)ゆるゆるつれづれ記

腕時計やカフェイン飲料などの、こころ安らぐ話題を、、、

ガンジスの彼岸 〜バラナシ東岸〜

ガンガーの彼岸
インドバラナシ、ガンジスの東岸(2008年10月撮影)




インドの聖地バラナシ(ベナレス)はガンジス川の岸辺の街だが、
街があるのは川の西側だけで、向こう岸(東側)には特に何もない。

日の出前、その東岸を歩く男が一人。

そちらに何があるのか。


あてどない旅、そんなことを想像して、なんとなく気持ちの良い光景だった。







  1. 2017/10/31(火) 23:23:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

興福寺北円堂 〜兜率天からの血脈〜

奈良興福寺の境内に北円堂という建物があります。
普段は内部非公開ですが、おおよそ年に二度、数週間だけ公開されます。

このお堂は弥勒如来を本尊として、無着菩薩と世親菩薩も安置しています。
この無着、世親像は仏師運慶一派が彫刻したもので、日本の肖像彫刻の最高傑作と言われています。
この無着、世親像が9月26日から東京国立博物館にて出張公開されています。(〜2017年11月26迄)




北円堂
興福寺北円堂。はじめ養老5年(721)建立、承元4年(1210)頃再建




この無着と世親という方は昔インドにいらした実の兄弟で、唯識教学を大成した大学僧であります。
兄の無着が著した教えは無着が兜率天の弥勒菩薩から受けたものだそうです。
それゆえ法相宗である興福寺の北円堂には教えの流れにしたがい、弥勒如来、無着、世親が祀られているということなのでしょう。
弟の世親が著した阿毘達磨倶舎論はいわば仏教の百科事典のようなもので、あらゆる存在を解き明かす重要な論書です。
法相の論書や教学は一般的には身近なものではないかもしれませんが、博物館で無着・世親像を目にする人にとって何かのきっかけになれば面白いと思います。






  1. 2017/09/30(土) 21:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大寺参拝 〜昔に想いを馳せる〜

お盆に東大寺に参拝してきました。

毎年大体お盆あたりに奈良に行きますが、
中でも東大寺参拝は特別な感があります。

東大寺は西暦743年に聖武天皇が建立したお寺。
八宗兼学の道場であり、いわば仏教の総合研究所であります。

大仏さまの前に立つと、
聖武天皇の大仏建立の発意や、その生涯を学問研究に捧げた僧方、四年間東大寺別当を務められた弘法大師空海の活躍、お寺を守ってきた人たちの活動にもリアルに想いを馳せることができます。
東大寺に関わった過去の人たちが命懸けでやろうとしたことは何だったのか、またそのモチベーションは何だったのかを考えます。
そして千年先の人たちの為に役立つようなことが出来るのか、今の自分を反省し、決意を新たにします。




大仏さま





お盆供養





奈良の鹿





どうかこのような貴重な場所が末長くあって、未来に生きる人たちにとっても有益な場所であってほしいと思います。









  1. 2017/08/31(木) 23:54:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を乗せて走るのか 〜上野公園の蒸気機関車〜


家族で東京の上野公園に行ってきました。

博物館の片隅に蒸気機関車が展示されています。
機能美でしょうか。
黒いボディに配管むき出しの様相が、今の電車にはない重厚感をかもしています。



DSC_1474.jpg
ひっそりと、D51です。




いろんな人の記憶や思いを乗せて、
今もずっと走り続けているのかもと、想像してみます。







  1. 2017/07/31(月) 23:59:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花 〜魅惑の色〜


紫陽花は、寄って見てもいいですねえ。



ajisai.jpg



人間でしたらぴちぴちギャルでしょうか。







  1. 2017/06/28(水) 00:36:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

美を発見 〜ジーパン〜 


我が家には、私に与えられた小さなクローゼットが一つある。
その幅は自分の肩幅ほどもないくらいのものだ。

衣服にはさほど興味がないので、服はあまり持っていない。
それでもクローゼットがゴチャゴチャとしていたので、
着ないものをリサイクルショップに持ち込むことにした。

二束三文だけど、誰かの手に渡って使われ続けるのだから、捨てるよりはずっといい。


ジーパンもお腹が出てきて何年もはいていないから売っ払おうと思った。


ジョンブルジーンズ
JOHNBULLのジーパン。10年以上前にはいていたけど、もうそのボタンは閉まらない。



あれ、味が、、、
うーん、、、、
い、いい感じ、、、、


手放すのが惜しくなって、はけもしないのに持っておくことにした。


作品です、ジーパンは。
目の保養です、ジーパンは。
味が出ますから、ジーパンは。
はけなくてもいいんです、ジーパンは。
美しさを鑑賞することにします。







  1. 2017/05/30(火) 15:33:57|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら 〜散る桜 残る桜も 散る桜〜




桜1






桜3







桜2




ものごとは無常を本質として絶えず変化しています。
これは、私たちが良い方向に変わっていくことができることの証拠だと思います。








  1. 2017/04/12(水) 13:48:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

草むらの猫 〜猫とわたし〜


ねこ
人間の世界では新年度ですけど、野良猫にそんな区切りはありません。




にゃんこの考えはわかりませんけど、おたがい、
アンハッピーを求めずハッピーを求めている点では同じです。
その点で動物も人間もみんな平等ですから。
それを念頭に置くことはとても大事なことだと思います。








  1. 2017/04/01(土) 00:30:04|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛人形 〜親バカ的視線〜

ひな人形
娘が幼稚園で作ったひな人形と去年描いた絵。素朴さがたまらん。



娘へ。
父ちゃんをほっこりさせてくれて、センキュー。







  1. 2017/03/10(金) 01:55:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ 


ラジオ
ソニーのICF-T55Vというポケットラジオ。アナログ放送時代はこれでテレビ音声も聞けた。



ガサゴソと家の掃除をしていたら、むか〜し買ったチッコイラジオを見つけました。
壊れているかと思ったら、電池交換でちゃんと鳴りました。

昔はAM放送のこもった音質があまり好きでなかったですが、今はかえってそれがいい感じです。
懐かしい感じです。

NHKのラジオ深夜便とか最高です。

むかしよくないと思っていたことがよく感じ、
むかしよいと思っていたことがよくないと感じ、
人も物も現象も、捉え方によるのだなあと思います。








  1. 2017/02/27(月) 11:47:10|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ