((腕)時計)ゆるゆるつれづれ記

腕時計やカフェイン飲料などの、こころ安らぐ話題を、、、

また咲いた 〜種蒔から136日目〜

もう終わったと思っていましたが、
また咲いてくれました。

また来年も楽しみにしています。



DSC_6692.jpg
雨にぬれてしっとりきれい。





  1. 2014/11/04(火) 16:43:45|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種ができた 〜種蒔から105日目〜


台風が過ぎ去っていい天気になりました。

このブログを始めた時は腕時計に熱中していましたが、急速に時計熱が冷め、最近は刃物研ぎに興味が移行しています。
刃物研ぎは奥深いです。今日も包丁2本をやってしまいました。
熱が冷めないうちに刃物研ぎもご紹介させていただければと思っております。


何度かご紹介させていただいた朝顔をご紹介。
写真は5日ほど前に撮ったものです。種蒔から105日目の記録です。




DSC_6305.jpg
花が終わり種ができた。



DSC_6308.jpg
なんだかんだ朝顔はすごく楽しかった。また来年も植えてみようかな。



DSC_6320.jpg
こちらは風船蔓の実。風船の名の意味がよくわかった。



DSC_6318.jpg
風船蔓のたね。娘の宝物?




時計のブログと思ってここを訪問された方には大変申し訳ない内容となっています。
そのような理由から表題の時計の文字にかっこをつけさせていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします!


  1. 2014/10/06(月) 16:21:22|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朋友の想いをのせて咲く 〜種蒔から42日目〜


前回ご紹介した朝顔はしおれた後でしたが、今朝はバッチリ咲いているところをおさえてきました。

花色は淡いブルーで、朝の涼風にちらちら揺られながら可憐な表情を見せています。

咲いてから分かったのですが、朝顔にしては花がとても小さい。



re_DSC_4690.jpg
朝顔にしてはちいさくてかわいらしい。



re_DSC_4699.jpg
上から見るとこのような感じ。



re_DSC_4695.jpg
下から見るとこのような感じ。



DSC_4697.jpg
全景はこのような感じ。



種をくださったTさんに開花の報告をすると、このように教えてくれました。
Tさんはご自身の通勤路の道端でこの朝顔を見つけ、とても惚れ込んで、種が落ちるのをず〜っと待って、ある日ようやく落ちた種を拾って持って帰り、年々ちょっとずつ増やしていったのだそうです。
Tさんによると、原種の朝顔ではないかということです。

来歴というか、血脈というか、朋友の花を愛する想いを経て我が家の窓先を飾るこの朝顔は、一層美しく目を喜ばせてくれます。
Tさんどうもありがとうございます。





  1. 2014/07/30(水) 21:34:12|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花が咲いた 〜種蒔から37日目〜

今朝見たら、朝顔も風船蔓も、そろって花が咲いていました。



DSC_4598.jpg
こちらは朝顔。しぼんだあとか。ちょっとだけ、わが子の出産に立ち会えなかったお父さんの気持ちが。



DSC_4597.jpg
こちらは風船蔓。ちっちゃい白い花。



DSC_4606.jpg
風船蔓の花。アップで。大きさは5mmくらいでしょうか。



DSC_4638.jpg
花咲かむすめ。




炎天下、花も子供も元気に育っています。





  1. 2014/07/25(金) 12:52:19|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝顔 〜種蒔から23日目〜

ツルが伸びて、柵に巻き付いてきました。


DSC_4278.jpg
2014年7月11日。


DSC_4281.jpg
くるくると巻き付いている。


DSC_4282.jpg
こちらは風船蔓。お向かいのお母さんが小さめの鉢に植え替えてくれた。


DSC_4280.jpg

夏の日差しを浴びて、緑あざやかに育っています。





  1. 2014/07/11(金) 14:50:47|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝顔 〜種蒔から13日目〜

けっこうモサっとしてきました。
元気に育っています。


DSC_4214 のコピー
2014年7月1日。




  1. 2014/07/01(火) 14:19:07|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝顔 〜種蒔から6日目〜

毎日ちょっとずつ、大きくなっています。

DSC_4150.jpg
2014年6月24日。





  1. 2014/06/25(水) 00:33:26|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出た 〜種蒔から4日目〜

6月18日の夜に蒔いたアサガオ。
今朝見たら葉が出ていた。
いっきに出てきたので、驚いた〜


種を、土に埋めて、水をかけると、発芽する。


当たり前 といえば当たり前 だけど、
なぜだか感動する。

発芽2
2014年6月22日、芽が出る。


発芽
みずみずしい新芽。


新しい命の誕生。とても嬉しい気持ち。
こころも明るくなる♪




  1. 2014/06/22(日) 23:24:25|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔と風船蔓の種を蒔く

しばらく前、知人から朝顔と風船蔓の種をいただいた。

アサガオ。懐かしい響き。
風船蔓って、なんだ?

朝顔の育成、小学生のときにやったようなやらなかったような、、、



アサガオ
2014年6月18日夜、種を蒔く。


お向かいのお母さんからプランターと土をお借りして蒔いてみました。
種をくださったTさん、お向かいのお母さん、ありがとうございます。

どうなりますか。楽しみです。




  1. 2014/06/21(土) 00:06:54|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0