((腕)時計)ゆるゆるつれづれ記

腕時計やカフェイン飲料などの、こころ安らぐ話題を、、、

誕生日 〜新幹線ケーキ2016〜

息子の3歳の誕生日に、今年も新幹線ケーキを作ってもらいました。
去年はN700系でしたが、今年は「かがやき」です。
息子は祝ってもらったのが嬉しかったようで、終始ニコニコしていました。




誕生日ケーキ
最近はやや新幹線熱が冷めてきて、サンダーバードが熱くなってきているようですが。


フルーツたっぷりで味もしっかりおいしいです。
世界中の子供達が健やかに育ちますように。








  1. 2016/11/28(月) 23:05:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

誕生日 〜新幹線ケーキ〜

息子の2歳の誕生日に、おもしろいケーキを作ってもらいました。


新幹線ケーキ
N700系新幹線。最近電車にはまっている彼は、しんかんせん、といえなくて、「いんかんせん」といっています。


味もしっかり美味しかった。
世界中の子供達が健やかに育ちますように。





  1. 2015/11/28(土) 22:12:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

たこ焼き 〜母の恩を思う〜


夏の日の たこ焼きの香に 母を想いて


たこ焼き
実家でよく食べる。気分がぐっと高揚する食べ物。



  1. 2015/02/17(火) 16:11:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ざくろ 〜ウズベキスタンからのおすそ分け〜

お向かいの家のお母さんからザクロをいただきました。
よく遊びにくるウズベキスタン人の奥様が国から持ってきたというのを分けていただきました。
ざくろは西南アジア原産ということですから、中央アジアのウズベキスタンでもメジャーな果実なのかもしれません。

ざくろ
だいたいグレープフルーツくらいの大きさ。外皮の濃淡が絶妙で、なぜか油絵の静物画を連想する。



むかしネパールでザクロジュースを飲んだ記憶がありますが、自分でむいて食べるのは初めてです。
とりあえずネットでざくろの食べ方を調べます。
ヘタの部分を切り落とし、その切り口に包丁で十字に切れ込みを入れます。
あとは手で割って、水を張ったボウルの中で実をほぐし出します。


中身を出すと小ぶりの丼ぶり一杯になりました。
粒つぶはちょうどトウモロコシの実と同じくらいの大きさと形で、ルビーのような透き通った赤色が綺麗です。
味はひとことで言うと「甘酸っぱい」ですが、爽やかな香りとプチプチとした食感が心地よく、他に喩えにくい味であります。驚きの美味しさです。娘も気に入ったようです。
種まで食べられるということですが、だいぶゴリゴリしていたので実の果汁だけを吸って種はスイカの種みたいに吐き出します。


ざくろ2
独特な風貌



ざくろ3
味よし、見た目よし、香りよし。



ウズベキスタンの奥様が遠くから手で持ってこられたおすそ分けということで、今の時代、世界中が密接に依存し合って共存しているのだということが、ちょっと実感を持って感じられました。
ウズベキスタンの奥様とお向かいのおかあさんに感謝です。
世界全部が平和でありますように。





  1. 2015/02/07(土) 01:13:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トリュフ 〜トリュフより椎茸〜

先日、トリュフというきのこを初めて食べました。
嫁はんの両親にピザ屋に連れて行ってもらい、食べさせてもらいました。

ピザ屋の店主がトリュフをしゅっ、しゅっ、とスライサーで薄く削ってピザに振りかけます。
わたしたち夫婦ともども初めて口にします。
……味しない?

総じて美味しいとは思いましたが、期待値に比例する拍子抜けとでもいいましょうか。
ふーん。くらいの感想でした。(ピザそのものはどれもこれもとても美味しかった)

菌類の匂いがして、歯ごたえはとても心地よいものがありましたが、
今のところ、「トリュフより椎茸」というのが私の感想です。

高級料理もいいですが、やはり家で食べる嫁はんの手作り料理が一番美味しい。
妻よ、ありがとう。



トリュフのピザ
食感はよかった。




  1. 2015/01/27(火) 14:21:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3