((腕)時計)ゆるゆるつれづれ記

腕時計やカフェイン飲料などの、こころ安らぐ話題を、、、

サンキュー・マイファミリー


むかし撮ったお気に入りの写真を紹介させていただきます。


DSC_5149.jpg
三年前、近所の公園。母ちゃんとむすめ。


家族、いつもいつも、ありがとう。

母ちゃんの晩飯、世界一。




  1. 2014/06/27(金) 01:36:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝顔 〜種蒔から6日目〜

毎日ちょっとずつ、大きくなっています。

DSC_4150.jpg
2014年6月24日。





  1. 2014/06/25(水) 00:33:26|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出た 〜種蒔から4日目〜

6月18日の夜に蒔いたアサガオ。
今朝見たら葉が出ていた。
いっきに出てきたので、驚いた〜


種を、土に埋めて、水をかけると、発芽する。


当たり前 といえば当たり前 だけど、
なぜだか感動する。

発芽2
2014年6月22日、芽が出る。


発芽
みずみずしい新芽。


新しい命の誕生。とても嬉しい気持ち。
こころも明るくなる♪




  1. 2014/06/22(日) 23:24:25|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔と風船蔓の種を蒔く

しばらく前、知人から朝顔と風船蔓の種をいただいた。

アサガオ。懐かしい響き。
風船蔓って、なんだ?

朝顔の育成、小学生のときにやったようなやらなかったような、、、



アサガオ
2014年6月18日夜、種を蒔く。


お向かいのお母さんからプランターと土をお借りして蒔いてみました。
種をくださったTさん、お向かいのお母さん、ありがとうございます。

どうなりますか。楽しみです。




  1. 2014/06/21(土) 00:06:54|
  2. アサガオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏・百花明緑の園 〜ヤギと日時計とアイスコーヒー〜

昨日、家族で緑うつくしい公園に行ってまいりました。
日向は暑いけど、日陰に入って風が吹けば、最高に気持ちいい。
そんなゆるゆるな休日を、写真でご紹介。

それでは、どうぞ〜


新緑
風が葉を揺らす。葉のこすれる音と木漏れ日がここちよい。




紫陽花
紫陽花の季節。





かき氷
暑いから、到着してすぐかき氷。





帽子
娘の帽子はウサギ。





100鉄道
ミニ鉄道に乗り、





ヤギ1
ヤギと遊ぶ。





ヤギ2
やさしい目。





ヤギ3
あたたかいまなざし。





ヤギ4
探し物ですか?





花
日差しを浴びてにょきにょき咲いている。





バケットの花
色とりどりの花。





コーヒー1
売店でコーヒーを買い、





コーヒー2
まずはブラックでひとくち。





コーヒー3
次いでミルクとシロップを足す。





コーヒー4
ミルクの溶け込む様子を見るのが好きだ。





パンジー
パンジーがかわいい。





紫陽花2
よく見るとクモが。





日時計
日時計を発見。まわりを木に囲まれているから日が当たらない?



久しぶりに出かけて、気持ちのいい休日を過ごすことができました。
家族、ありがとう。公園の人、ありがとう。





  1. 2014/06/20(金) 01:36:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古寺散策

わたくし、時計が好きですが、お寺もけっこう好きです。
特に、奈良のお寺が好きです。奈良は、街も好きです
日本でどこが好きかと問われたら、奈良と長野が好きだと答う。
今回は、過去にお参りした、奈良、京都、和歌山のお寺を写真で紹介させていただきます。

お寺の名称をクリックするとWikipediaに飛ぶようにしてあります。
それぞれのお寺の詳しい歴史などにご興味がおありの方は、クリックしてみてください。
それでは、どうぞ〜



元興寺(奈良)
re元興寺
西暦593年創建。とにかく古いお寺。三論宗と法相宗の道場だったというから、中観と唯識の研究をしていたのかな、、、






大安寺(奈良)
re大安寺
弘法大師空海と、空海の得度の師である勤操大徳にもゆかりのあるお寺。






法隆寺(奈良)
法隆寺
堂塔も仏像も最古級。存続できた理由は、過去幾度にもわたる継続的なメンテナンスにあった、と法隆寺住職のはなしを本で読んだ記憶がある。






海龍王寺(奈良)
re海龍王寺
弘法大師空海が804年の入唐にあたって遣唐使船の航海の無事を祈願したというお寺。隅寺心経が有名。






興福寺(奈良)
re興福寺
東金堂内の維摩居士と文殊菩薩の像からは、甚深なる問答が聞こえてきそう。無着、世親像や阿修羅像も有名。






東寺(京都)
re東寺のコピー
教王護国寺とも呼ぶ。京都ではこの東寺の五重の塔と一条戻橋の二つだけが、平安時代から位置がまったく動いていないのだと聞いたことがある。






西大寺(奈良)
re西大寺
名称は東大寺とペア。西大寺のはす向かいにあるケーキ屋さんのチョコケーキが美味しい。






高野山(和歌山)
高野山壇上伽藍
弘法大師空海が開いた真言密教の道場。写真は壇上伽藍。
右方に見える木は三鈷の松。
空海が唐から投げた三鈷杵という法具がこの松に突き刺さっていたという伝説の松の末裔。
左方奥のお堂は御影堂。
むかしこのお堂の前で真言立川流という邪教の経本を焼いたそうである。
だから真言僧侶はその焚書跡を避けて通る。


高野山奥の院
奥の院参道。弘法大師は835年、この先にある岩屋で入定し、今もそこにいるという。霊気漂う雰囲気。







re元興寺の蓮
おまけ。元興寺の鉢植えの蓮。



なにかしら、楽しさや安らぎを感じていただけたら、幸いであります。
ご覧いただき、まことにありがとうございます。


  1. 2014/06/19(木) 02:15:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ディズニーランド

先日、東京ディズニーランドに行ってきました。
いくつか時計も見つけたので、ご紹介。
だんだん主題から離れた雑記なってきているが、、、まあ、いいか。


reDSC_3392.jpg
入ってすぐの商店街。天井アーケードが美しい。


reDSC_3393.jpg
時計その1。入ってすぐの商店街にある。


reDSC_3431.jpg
時計その2。シンデレラ城。わかりにくいが、ここにも時計が。秒針はスイープ運針。


reDSC_3438.jpg
うちの娘がハマっているミニーマウス。暑い中、ご苦労様である。


reDSC_3509.jpg
時計その3。イッツア・スモールワールドの時計。15分に1回、鐘の音とともに時刻が表示される仕組み。


reDSC_3512.jpg
エレクトリカルパレード。


reDSC_3519.jpg
白雪姫。


reDSC_3618.jpg
この花火の最中、娘が食べ過ぎで軽く嘔吐。あせって拭き取っている間に花火終了。




reDSC_3661.jpg
時計その4。ディズニーランドの園外にあるショッピング施設にある時計。このデザインの腕時計はないのかな。

日がな一日歩き、クタクタに疲れた。
暑い中、働いている人たちは、ご苦労様である。
他者に支えられて、生きている。
ディズニーランドの人たち、どうもお疲れさま。ありがとう。
今月末で終了だそうだが、マイケルジャクソンのキャプテンEOは、とくによかった。

そして家族、いつもありがとう。


  1. 2014/06/11(水) 00:38:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUMINOX 3001 チベット高原からガンジス川

手持ちの時計、3つ目を紹介させていただきます。
LUMINOX ネイビーシールズ3001

LUMINOX
左が新、右が旧。

上の写真の右側のやつを買ったのは10年くらい前だったと思う。香港の時計店で安く購入し、数年間使い続けた自動巻のセイコー5がかなり遅れるようになり、かわりのものとして購入したのだ。確か。(その当時は機械式時計のオーバーホールなんていうことは知らなかった)
気に入って毎日使っていたが、使い始めて3年目くらいで中に水が入った。
ルミノックス、200m防水とのことだが、どうしてか。

水が入った経緯はこうである。
2006年の夏、一カ所にじっとしているのが苦手な私は、それまで続けていた仕事を辞めて、家財道具をフリーマーケットで売り払い、古本をブックオフで売り払い、6年ほど住んだアパートを引き払い、このLUMINOXを着けて、3ヶ月ほどのひとり旅に出た。

片道チケットで神戸港から新鑑真という中華フェリーに乗り、上海に渡った。
北京、四川省の成都を経てチベット自治区に入り、ラサ、シガツェ、ティンリー、チベット側のエベレストベースキャンプなどに寄り道し、美しいチベット高原を三菱パジェロで乗り越えて、ネパールへと下った。

ヒマラヤ
(ヒマラヤのこの美しい景色がいつまでも存続してほしい)

ヒマラヤ休息
パジェロが故障して一息入れているところ。


ネパールからインドへ抜け、平家物語冒頭の「沙羅双樹の花の色」で有名な、お釈迦様が入滅の理趣を示された地クシナガラなどを経て、ヒンドゥーの聖地ヴァラナシー(ベナレス)へたどり着いた。
ヴァラナシーはヒンドゥー教徒なら誰もが憧れる?ガンガー(ガンジス川)の河岸に広がる街で、その起源は古い。
仏典の中に恒河(ごうが=ガンジス河)の名が多く出てくるから、ヴァラナシーやガンガーは日本でも奈良、平安の昔から知られていたはずである。聖徳太子だってガンジスやバラナシのことは知っていたはずである。

日本人にも古くから縁のある、そんなガンジス川にせっかく来たのだから、私もインド人に混じって沐浴した。
暑い日和だったので気持ちがよかった。暖かい河の流れに身体を浸し、身を浮かばせた。


ガンジス遊泳
分かりにくいが、中央手前から2つ目の頭が私。(カトマンズで別れてバラナシで奇跡的に再会したR君に撮ってもらった)



その直後である。
ガラス内部が曇ってしまったのは。
標高5000m付近で時差修正し、そのままインドまで降りたものだから、気圧の変化でガンジスの水を吸ってしまったか、、、もしくはリュウズが開いていたのかもしれない。シャワーの時も着けていたからかな、、、
浸水しながらも、このLUMINOXは動き続けた。やがてガラスの曇りは消えた。
曇りが消えた後、このルミノックス、時々止まるようになった。
帰国後も数ヶ月は動き続けたと思う。

rereP1170652.jpg
2006年10月インドにて撮影。虹色がきれい。

やがてしょっちゅう止まるようになり、時計店で電池交換してもらったが、駄目だった。とうとう壊れた。
諸行無常。有為は無常である。生じたものは滅するの道理である。



reDSC_3362.jpg
現在の初代の様子

reDSC_3364.jpg
初代は裏がすぐハゲる。


初代は壊れたけど、思い入れのある時計だから、捨てずにとってある。
トリチウム管は今でも光り続けている。さすがである。
視認性がとてもいいのと、回転ベゼルが時間を計るのに便利だし、装着感はとても軽い44g。
特筆すべきはいつまでも光を放つトリチウム管。これはとても便利だ。日本のメーカーもトリチウム管をぜひ採用してほしいと思う。
ずっと壊れたまましまい込んであったが、素晴らしい時計なので、思い起こして数年前に新しく買いなおした。


reDSC_3361.jpg
二代目(回転ベゼルの数字が掘りになった)

reDSC_3365.jpg
二代目の裏はハゲない。


新旧のデザインに大差はないが、使用上、新デザインに一つ不満がある。
文字盤周辺に12個取り付けられているトリチウム管が旧デザインに比べて長くなったことである。
個人的感想だが、これが長いから、旧デザインに比べて分針が読み取りにくい。ぱっと見、何分かが読み取りにくくなってしまった。
あと、これは新旧共にだが、ラグ幅が半端である。半端というのは、純正ベルト以外で、これに合うサイズがなかなか見つからないという意味である。仕方がないので、1mm幅広のを無理矢理はめ込んでいる。だから、ちょっと動きが渋い。純正ベルトにすればいいのだが、値段が高い。この辺はメーカーの戦略の一つですか、、、


reDSC_3391.jpg
これは初代。10年経ってもよく光る。

reDSC_3373.jpg
総合的にはとてもいい時計だと思う。搭載されているのは安物のムーブメントらしいが、初代も二代目も月差+5秒くらいで、自転車、ランニングもなんのその。タフで頼れる時計だ。
これからも愛用していきたい大好きな時計だ。
  1. 2014/06/06(金) 15:21:19|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンコの愛

時計がぜんぜんでてきませんが、、、
ワンコが愛しくて、ふたたびワンコ。


DSC_0556_convert_20140603001505.jpg
トイプードル兄妹

もひとつ
トリDSC_0567_convert_20140603003101
やさしい目。


人もワンコも、愛や優しさが大好きです。
また会う日を楽しみに、、、
ありがとう、ワンコと家族。

  1. 2014/06/03(火) 00:43:01|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0