((腕)時計)ゆるゆるつれづれ記

腕時計やカフェイン飲料などの、こころ安らぐ話題を、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄山×山中問答×おじさん

むかし一時、漢詩にハマりました。
その頃に作った作品を紹介させていただきます。

中国安徽省にある黄山という山の風景に、李白の「山中問答」を乗せています。
写真は2007年に撮ったものです。


山中問答
問余何意棲碧山、笑而不答心自閑、桃花流水杳然去、別有天地非人間。


(ゆる太郎意訳)
おたくさん、何でまたこないな山奥で暮らしてはるんですか?
(相手は)笑って答えない。山奥におったら心が自然と落ち着いてるんですわ。
花が咲いて、水が流れて、はるかかなたに流れ去っていく。
この山奥には俗世を離れた別世界があるんですわ。




黄山は半日で登れる山なのですが勾配がけっこうきつく、登山後数日間は足がパンパンに張っていた記憶が、、、
登山途中に仲良くなったおじさんと、ふもとの街を一緒に散策してご飯を食べさせてもらい、鉄道の切符を買ってもらったり、疲れ果てて、列車の待ち時間に駅前の宿屋をかりて一緒にぐーぐー昼寝したのを思い出しました。

2007年。貧乏一人旅の心暖まる思い出です。
おじさんの親切心で、言葉の壁を越えた暖かい交流ができました。
あのときのおじさん、どうもありがとうございました。





  1. 2014/07/06(日) 23:55:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の朝顔 〜種蒔から23日目〜 | ホーム | 今日の朝顔 〜種蒔から13日目〜>>

コメント

山中に一人閑したいですね!
  1. 2016/09/19(月) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントをいただきありがとうございます。
山中に一人閑、いつかやってみたいですね!
とりあえず山の温泉地などで疑似体験でしょうか。。。
  1. 2016/09/19(月) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. ゆる太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokeituredure.blog.fc2.com/tb.php/14-0bb30342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
